自分のことは自分でどうにかするしかない
これは最近思ったこと。
うつ病と強迫性障害になって、今まで生きてきた中で1番辛い時期を経験しました。
最近は回復してきており、体調も安定しつつあります。そんな中で改めて、自分のことは自分でどうにかするしかないのだなと思ったのです。
自分の凝り固まった考えって家族でも変えられないし、ましてやあまり親しくない人から言われたら、もっと変えられないですよね。だから病気の自分を変えられるのも自分しかいないのです。もちろん治す上で、良い環境づくりや周りの人の支えは必要です。でも最終的には自分がどうしたいか、どうなりたいかなんですよね。厳しいことかもしれませんが、結局自分が変わろうと思わなければ変わらないし、凝り固まった考えをどうにかして変えようと工夫しなければ、変わらないんです。
これは私が実感したことですが、自分に甘えればそのままだし、むしろ落ちて行くかもしれない。でも自分でどうにか這いあがろうとすれば、変わっていくんです。
私はネガティヴな考え方を変えたくて。なぜなら、ネガティヴに捉えるから病気になったんだろうなと思ったから。でもこの凝り固まった考えを変えられないだろうなと諦めていました。でもこのまま自分に甘えたら、一生病気は治らないと思い、自分の考えを常に意識するようにしていきました。
例えば仕事でミスをした時、今までの私だったら
仕事でミスをしてしまった。自分は何も出来ない人間だ。上司もきっと、自分を仕事のできない人だと思っているだろう。
と言われてもないのに、自分で自分を責めていました。
でもこの考えを
仕事でミスをしたことは事実。反省はする。でもこれで次はどうしたら良いかがわかった。だからいいじゃないか。自分は挑戦したんだ。
とポジティブ思考に変換します。
無理矢理にでもこの考えを繰り返していけば、この考えの癖がつきます。
実際にこの前、私は仕事でミスをしました。今の仕事を初めてからほぼ初めてのミスだったので、落ち込みました。でもこう考えました。
ミスして落ち込む気持ちはある。だけどこの仕事を始めたのは2ヶ月前。まだ2ヶ月しかたっていないのに、自分で考えて仕事をできる自分は偉い。だからこのミスを繰り返さないように、次はしっかり確認していこう。
こうやって考えを変換することで、落ち込む気持ちも自然と消えて切り替えることができました。
今までの私だったら、数日経った今でも思い出してくよくよしていたと思います。でも今は違います。
また以前も書きましたが、私が大切にしている言葉があります。それは
人間誰でも落ち込む時はあるから、その時に落ち込みすぎないこと
これは心療内科の先生に言われた言葉で、いつも自分の心においてあります。
落ち込み度が上がりそうだな、疲れているなという時に、この言葉を思い出して前向きな心を取り戻すようにしています。
でも私は、ポジティブに考えられるようになって、まだ2ヶ月ほどしかたっていません。だから戻そうと思えば、いつでもネガティヴ先行になってしまいます。
だからこそ、これからも意識して考えを改めて行きたいと思っています。
もう一度言いますが
自分のことは自分でどうにかするしかない
のです。
変わりたいのであれば、自分で自分を変えられるようにしていきましょう。
私も自分を変えている途中です。お互いに頑張りましょうね!