休職中の過ごし方

2年前、うつ病強迫性障害になり休職しました。今日は休職中にやって良かったと思ったことをお話しします!

 

1️⃣とにかく寝る

私は強迫性障害の加害恐怖があり、誰かを、何かを傷つけていないか心配で、大きな不安と大きな恐怖で外に出られず、布団の中で横になっていることしかできない時もありました。だからとにかく寝て、頭を休めることが大切だったなと。寝る時も夢を見るのであまり休めていない気もしましたが、寝ている時は何も考えなくていいので、とにかく寝ていました。

 

2️⃣食べたい時に食べる

ほとんど動いていなかったので、食欲もあまりありませんでした。本当はしっかり食べた方が活力も出るのだと思うのですが、そんな力もなく…。食べたい時に食べたいものを食べることで、食事に対してのストレスはほぼありませんでした。

 

3️⃣たくさん泣く

ストレスが溜まりすぎていると、少し考えるだけでも、または何もしていなくても涙が出てくるのです。私は涙を我慢すること🟰自分の気持ちを抑えていることだと思います。だから我慢はしない!泣きたくなったら泣けばいいのです。でも職場で泣きそう😭という時もあって、その時はトイレや更衣室などの人がいないところで泣いていました🥲

 

4️⃣自分のペースで治す

休職期間、なかなか体調がよくならないことに焦って最後の一ヶ月は薬を追加してもらい、その薬の効果もあって復職できました。私の場合は、追加してもらった薬が自分に合うものだったので回復できましたが、休職期間を伸ばしてもよかったなと思います。焦ってもいいことないですからね。

 

5️⃣遊ぶ

みんなが働いているのに、休んでいる私は遊んでいいのかな…と後ろめたい気持ちももちろんありました。でも、限界突破するまで頑張ったのだからいいのです。遊ぶことでリフレッシュにもなるし、友達や恋人に会うことで孤独感も感じにくくなると思います。

 

私があげたのは5つでしたが、人によって違うと思うで、自分にあったものを探してくださいね。

 

 

 

うつ病強迫性障害になってよかったとは思いませんが、経験したことで自分の考えや知識が広がってよかったとは思います。

 

これからは完治に近い状態まで持っていけるように、考えの癖を変えていきたいです。どうしてもネガティヴ先行なので😅

 

治療中の方、一緒に治していきましょう‼️